道と写真の旅行記アプリ「ポケット旅行記」

阿波踊り

阿波踊り2015/10/03 10:17
阿波踊り会館からです。掛け声は「やっとさー、やっと、やっと⁉️」 写真はロウ人形です。撮影禁止でしたが、実演踊りも見ましたょ^ ^
お昼は、有名らしい「いたのや」の徳島ラーメン600円です。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

鳴門の渦潮

鳴門の渦潮2015/10/03 14:31
白装束と袈裟、その他諸々揃えたよ、パパも無事お遍路さんっぽくなれそうです。
一人旅を許してくれた関係皆様と、ママPと佑Pに感謝です。

さて、時間が余ったので、大鳴門橋と渦潮の遊覧船です。
干満、月太陽、潮の流れ、海底地形、地球の自転などなどが原因で、渦が出来るみたいです、6時間毎、渦が逆回転するそうですょ。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第1番 霊山寺

第1番 霊山寺2015/10/04 10:30
一番さんとして親しまれる発祥の寺。
お遍路さんのお作法も勉強し、いざ出発‼️
スタンプラリーにならないように、のんびり行こうと思います。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第2番 極楽寺

第2番 極楽寺2015/10/04 10:57
安産大使として人気が高い寺です。
かずこのお願いもしてきました。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第3番 金泉寺

第3番 金泉寺2015/10/04 11:44
お寺の名前の由来ですが、弘法大師が井戸を掘ったところ、霊水が湧き出たということです。

そして、この井戸にて、水面に自分の姿が映ると、長生きできるとかで、試したところ…

超男前の顔が映りました(((o(*゚▽゚*)o)))

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第4番 大日寺

第4番 大日寺2015/10/04 12:15
弘法大師が刻んだ、大日如来が安置されていると考えられているらしいです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第5番 地蔵寺

第5番 地蔵寺2015/10/04 13:10
甲冑(かっちゅう)をつけ、馬にまたがる将軍地蔵菩薩があるようです。源義経や蜂須賀家から篤く信仰されていたみたい。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第6番 安楽寺

第6番 安楽寺2015/10/04 13:45
万病に特効がある温泉が湧き出したとう安楽寺谷に、弘法大師が、薬師如来を刻みました。
近くに天然温泉があるようです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第7番 十楽寺

第7番 十楽寺2015/10/04 14:10
ママと佑之輔と皆様と、私に…
生老病死などの8つの苦しみを除き、極楽浄土の10の楽しみを得られるように❤️ 十楽寺⁉️

では、万病に特効があるという、天然温泉へGo⁉️

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

御所の郷 (温泉)

御所の郷 (温泉)2015/10/04 15:20
ぬるぬるの温泉でした。 復活したよ〜
歩き遍路さん、仙人みたいな外見のおじさんいっぱい見かけました。きっと、この温泉で身体を癒すことでしょう。
マイカー巡りは、気分で計画立てれるので楽天です。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第8番 熊谷寺 ❤️ 今日のスタート

第8番 熊谷寺 ❤️ 今日のスタート2015/10/05 10:36
今朝は暑くなく、とても快適です。
では、ここ熊谷寺からスタートです。

写メは、1774年建立の多宝塔です。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第9番 法輪寺

第9番 法輪寺2015/10/05 10:59
のどかな田園の中にあるので ”田中の法輪さん”と呼ばれているそうです。釈迦如来の涅槃が、唯一の本尊です。
歩きお遍路さんのための看板、道しるべ写メしました。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第10番 切幡寺

第10番 切幡寺2015/10/05 11:32
きたぁー、山門から、遍路泣かせの333段の階段‼️ 最近は、運動不足なため、足が…ガクブル((((;゚Д゚))))))) です。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第11番 藤井寺

第11番 藤井寺2015/10/05 12:21
長曽我部氏など、2度の火災にあっていて、本堂は、3代目となっています。
歩き遍路さんは、この先、遍路ころがしの峠越えが待っております。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

遍路ころがしの峠越え⁉️

遍路ころがしの峠越え⁉️2015/10/05 12:29
果ては地獄か極楽か⁉️ 今はバスや車で楽に行けますが、歩き遍路さんの苦行があります。
ここより、本格的な山道に入って行きます。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第12番 焼山寺 😇 標高938m

第12番 焼山寺 😇 標高938m2015/10/05 13:41
山頂までの道幅狭く、車で来るのも大変でした。ここまでの歩き遍路は、1日掛かりではないでしょうか?凄まじすぎる❗️
焼山寺は、火を噴く大蛇を岩窟に封じ込めた場所‼️

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第13番 大日寺

第13番 大日寺2015/10/05 15:00
大日如来のお告げによって建立した寺です。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第14番 常楽寺

第14番 常楽寺2015/10/05 15:26
流水岩、自然の岩盤の上に建つ^ ^

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

あららぎ大使🌲

あららぎ大使🌲2015/10/05 15:28
釈迦入滅から、56億7000万年後にこの世に現れ衆生を救う。あららぎ大使です。

木の股に置かれ、にっこり可愛らしい石のお地蔵さんです。(((o(*゚▽゚*)o)))

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第15番 国分寺

第15番 国分寺2015/10/05 15:52
ここもまた、長曽我部氏さん兵火にて一度焼かれちゃったみたいです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第16番 観音寺

第16番 観音寺2015/10/05 16:14
ここの地蔵尊は、夜泣き地蔵とよばれ、子供の夜泣きや、寝付きの悪い人にご利益があるとか。

今日も早めに寝れますように❤️

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第17番 井戸寺

第17番 井戸寺2015/10/05 16:37
地を突いて清水を湧き出させた ”面影の井戸”がある。また朱塗りの仁王門は、蜂須賀家の殿様が寄進したという。

今日は、第17番ここまでです。
曇りで、過ごし易かったですが、本堂まで歩く場所もありちょっぴり疲れました。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

面影の井戸(((o(*゚▽゚*)o)))

面影の井戸(((o(*゚▽゚*)o)))2015/10/05 16:44
井戸を覗いて顔が映れば、無病息災。映らなければ、3年以内に不幸が訪れるとか。
夕方、薄暗くなってきたので、映るかなぁ?
覗いたよ。

中に超イケメンがいましたぁー(((o(*゚▽゚*)o)))

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第18番 恩山寺 ❤️今日のスタート

第18番 恩山寺 ❤️今日のスタート2015/10/06 09:16
弘法大師尊像です。
今朝は晴天なり。気持ち良いです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第19番 立江寺

第19番 立江寺2015/10/06 09:44
邪心を持つ者は、必ず罰を受け、先には進めないとされる場所になります。
病気、事故なく、ここまでは、無事来れました😘

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

第20番 鶴林寺😇 阿波の3難所

第20番 鶴林寺😇 阿波の3難所2015/10/06 10:33
歩くと山頂まで、約4キロの急勾配の山道((((;゚Д゚)))))))

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

お鶴さん❤️

お鶴さん❤️2015/10/06 10:38
2羽の白鶴が守る黄金地蔵が納められている。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」